社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

夏季休暇バーベキューレクレーション!

夏季休暇の真っただ中、夏の風物詩であるバーベキューと花火を行い、45人もの方に参加して頂きました。
まずは厨房と中庭に焼いたお肉や野菜、焼きそばに舌鼓。ジュースやビールがよく進み、大いに盛り上がりました。
日が沈んだ頃に花火で楽しみました。定番の花火、線香花火に加え、打ち上げ花火も実施。
ちょっとした花火大会になり、この夏の思い出のひとつになりました。

BBQ2017-1(colony).JPG

BBQ2017-2(colony).JPG

BBQ2017-3(colony).JPG

BBQ2017-4(colony).JPG

2017年10月 4日 13:30  カテゴリー: コロニー課
ときめきスポーツ大会に参加しました

9月9日(土)久留米市総合スポーツセンター陸上競技場で開催された「ときめきスポーツ大会」に
福岡コロニーから80名で参加しました。

50~1,500m走る人、フライングディスクをリング目指して投げる人、ボーリングに挑戦した人・・・
各々が選んで練習をしてきた競技にチャレンジしました。楽しんで笑顔で参加する人もあれば、気分は
パラリンビックのアスリートの人もあり、応援にも力が入ります。

当日の天候はまずまずで、風も味方してくれたみたいです。30人を超えるなかまがメダルをかけてもらう
ことが出来ました。悔しい思いが残った人も、頑張れた人も、来年に向けて新たなチャレンジです。

応援ありがとうございました。

tokimeki2017-1.JPG

tokimeki2017-2.JPG

tokimeki2017-3.JPG

tokimeki2017-4.JPG

2017年9月26日 16:55  カテゴリー: あけぼの園 なのみの里 なのみ工芸 コロニー課
祭コロニー2017 ご来場ありがとうございました

平成29年8月26日(土)「地域と共に65周年、ありがとう、これからも!」をテーマに、祭コロニー2017を開催しました。
前日夜から雷や雨で心配しましたが、朝には好天となりました。

午前中は、年毛神社様にお越し頂き、コロニー印刷で毎日たくさん使用している「紙」と、なのみ工芸やあけぼの園で
毎日使用する「針」に感謝する「紙供養・針供養」を行いました。

午後からは、地域のお子さんたちや、さくらんぼキッズ・なのみの里のなかまたちによる神輿を皮切りに、コロニーで
働くみんなで分担しての屋台とゲーム、近隣施設や育成会、家族会の皆さんによるバザーも開始、神輿をかついでく
れた子どもたちも、バザーに参加してくれました。
ステージでは、近隣サークルにより小さいお子さんから成人まで、可愛くて華やかなダンスを披露して頂いたり、ラム
ネの早飲みで盛り上がりました。
matsuri2017-1.JPG matsuri2017-2.JPG

matsuri2017-3.JPG matsuri2017-4.JPG

ゲームでの一番人気は、ザリガニ釣り。今年は天候のせいかなかなか見つけられず、それでもなんとか60匹を準備。
毎年楽しみに来ているというお子さんたちがたくさん挑戦してくれて、中には「釣れて嬉しいけど、お母さんがなんて
言うかな」と携帯で電話していたお子さんもいて・・・。
matsuri2017-5.JPG matsuri2017-6.JPG

例年通り、日頃からお世話になっている地元やお取引企業様から協賛いただいた豪華賞品による「お楽しみ抽選会」
に加え、今年は法人創立65周年の節目ということで、福岡コロニーの歴史と今を知っていただくクイズに挑戦して
下さった方の中から抽選で1名の方に旅行券のプレゼントも用意し、14:00~19:00、本当にたくさんの方にご来場い
ただき、盛大な祭りとなりました。
matsuri2017-7.JPG matsuri2017-8.JPG

matsuri2017-9.JPG

来年は売り切れないように、また、よりたくさんの楽しみをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2017年9月 4日 15:43  カテゴリー: 総務課
祭コロニー2017 創立65周年の感謝を込めて準備中!

今年は早くから暑い夏が始まりました。
今年も8月末の土曜日に祭コロニーを実施します。
勇壮な和太鼓演奏や、元気いっぱいかつ美しいダンスチームの皆さんによるステージ、ラムネの早飲み大会、
屋台で作る香ばしいソースの香り「やきそば」や、ほくほく揚げたて「コロッケ」「さつま串」、キーンと
冷えた生ビールやジュース・かき氷などなど、お子様から大人まで楽しめるお祭りです。
私たちの作る製品バザーや、近隣育成会・他施設・利用者家族会の皆さんによるバザーもお楽しみに。

祭りの最後には、地域の企業・商店さんより協賛頂いた豪華な賞品や、福岡コロニーより65周年を記念して
大奮発の特別賞での大抽選会も催します。さて注目の目玉商品は・・・お子様一番人気のNintendo Switchや
ご主人様がうっとりされるコレです!

詳細は、チラシをご覧ください。福岡コロニーでお会いしましょう!
(祭コロニー実行委員会)

matsuri2017.png

2017年8月17日 15:00  カテゴリー: 総務課
なのみの里から皆様へ夏のご挨拶

今年は6月からの猛暑続き。暑い日が続きます。

なのみの里のなかまたちで、壁面飾りをつくりました。

皆様へ「暑中お見舞い申し上げます」

どうぞご自愛くださいませ。

syotyumimai2017(nanomi)1.JPG

syotyumimai2017(nanomi)2.JPG

 

2017年8月 4日 12:17  カテゴリー: なのみの里
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony