社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

祭コロニー2018開催いたします!

毎年恒例となっております第35回祭コロニーの時期が近付いて参りました。
今年のテーマは「祭コロニー2018 つなごう 手を 思いを 笑顔の力で未来へ」です。
近隣団体様のご協力によるパフォーマンスや、食べ物、あそびの広場等をご用意してお待ちしています。

そして毎年ご好評を頂いておりますお楽しみ抽選会も、なんと今年は2回に分けて行ないます!
気になる目玉商品ですが・・・32型液晶テレビ、ヤフオクドームエキサイトシートチケット
そしてお子様に大人気のNintendo Switch、PlayStation4もご用意しております!!

matsuri2018.jpg

2018年8月21日 09:31  カテゴリー: 総務課
昼間想定避難訓練

あけぼの園で昼間想定の避難訓練を行いました。消防隊員の方と事前に打合せを行い、避難訓練当日も立ち会って頂きました。
初期消火の手順や留意点、通報装置の起動や避難誘導のあり方等、様々な事を学ぶ機会となりました。
緊急時に備えて、職員、利用者共に質の高い訓練を行うことが出来たと感じます。
消防隊員の皆様、ご協力ありがとうございました。
hinankunren2018(akebono)1.JPG

hinankunren2018(akebono)2.JPG

2018年7月31日 17:13  カテゴリー: あけぼの園
喫茶カルディアイベント「みんなでパティシエになってみよう」

8月7日(火)に喫茶カルディアでパフェ作り体験を行います!
初めて開催するイベントにメンバー一同緊張もありますが楽しみにしています。
参加されたみなさんが笑顔になって頂けるよう頑張ります!

私たちが想定していた以上にご好評で、この記事をアップする時点で満員御礼となってしまいました。
次回以降も開催を予定していますので、店頭ポスター・ブログ記事にてお知らせしたいと思っています。

caldia_event180807.jpg

2018年7月31日 17:00  カテゴリー: コロニー課
農園作り(アイコトマト)

生活介護のメンバーで育てていたトマトの収穫時期がやってきました!
今年は土や肥料を新しくする等、前回の反省を活かせたこともあり、立派なトマトが育ってくれました。
収穫出来たトマトは調理実習や給食で使いたいと思います。
次回の農園作りもお楽しみに!!

nouen2018-1(akebono).JPG

nouen2018-2(akebono).JPG

 

2018年7月19日 10:56  カテゴリー: あけぼの園
新宮小学校ゲストティーチャー

私たち福岡コロニーは、新宮町内の学校で行われる福祉学習に、協力支援というかたちで関わっています。
6月14日は、新宮小学校にて3年生の皆さんに車椅子体験をしてもらい、18日、21日、22日の3日間は、新宮小学校の皆さんが施設見学に来ました。皆さんの真剣な表情はとても印象的でした。
この体験を通して、思いやりを忘れず、「何かお手伝いしましょうか」の一言が言える大人になってもらえることを期待しています。

guestteacher1(colony).JPG guestteacher2(colony).JPG

guestteacher3(colony).JPG

2018年7月12日 14:35  カテゴリー: コロニー課
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony