社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

コロニーのカラフル花壇

福岡コロニーの花壇には、ボランティアさんが育ててくれた色とりどりの花がたくさん咲いています。
特に最近は気温も上がり、雨が降ることで、生き生きとした表情になり、道行く人の目を楽しませてくれます

ボランティアさんいつもありがとうございます!

kadan(colony)-1.JPG

kadan(colony)-2.JPG

kadan(colony)-3.JPG

2018年6月 7日 14:30  カテゴリー: コロニー課
普通救命講習を受講しました

救急隊員のご指導の下、普通救命講習を受講しました。
今年は民生委員の方を含めた地域の方4名にも参加して頂き、地域と共に救命に対する意識の向上を図りました。
①心肺蘇生法、②AEDの使用方法、③異物除去法・止血法の手順で説明があり、緊急時の対処の仕方等、改めて学ぶ機会となりました。
今回学んだ事は、今後の生活や業務に充分活かしていきたいと思います。
救急隊員の方、地域の皆様、ありがとうございました。

kyumei2018(akebono).JPG

2018年5月31日 11:09  カテゴリー: あけぼの園
ランチ&いちご狩り!

4月18日(水)、この日は「イオンモール福津」と古賀市にある「秋山園芸」様にて、ランチといちご狩りを楽しんできました。
イオンモール福津では、フードコートにて皆さんに好きなものを選んでもらい、ランチを楽しみました。
「秋山園芸」様ではビニールハウスに、真っ赤ないちごがたくさん!
皆さん笑顔でパックにいっぱいいちごを詰めてお持ち帰り!
お天気にも恵まれ、気持ちの良い1日を過ごすことができました。

ichigo2018-1.JPG

ichigo2018-2.JPG

2018年4月21日 13:34  カテゴリー: コロニー課
散歩+ゴミ拾い+防犯パトロール

千鳥東区の皆様には、区の夏祭りを始め校区防災訓練等の地域行事に参加させて頂いた時に、たくさんお声掛けを頂くようになりありがたくうれしく思っています。
私たちも何かお役に立てないかと、散歩する時に住宅地内を通り、ゴミを拾うことと、ささやかですが私たちが通ることで防犯パトロールになるかな?と考えました。
わいわいと話しながら通りますが、道行く方とご挨拶もしつつ、楽しい散歩をさせて頂いています。

gomi2018-1.JPG

gomi2018-2.JPG

2018年4月21日 13:29  カテゴリー: なのみの里
「なのみさくら祭り2018」今年の桜もみごとでした

2018年3月31日(土)晴天+満開の桜の下、さくら祭り2018を実施しました。
ご近所にお住いの井手様・瀧本様に植えて頂いた小さな小さな苗木たちが、これ程までに大きくなって、毎年まつりを実施しています。

今年も、ご家族をはじめ、ご近所の皆様方にもたくさんご来場を頂きました。
コロニー自慢のうどん、焼きそばなどの屋台も毎年の楽しみではありますが、何と言っても近隣団体の皆様による演芸・演奏・お手伝いの数々に、春の一日を楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

なお、花を添えて下さいましたのは、こちらの皆様方です。
 ・筝美会様(オープニング・筝の演奏)
 ・粕屋北部消防本部(はしご乗り)
 ・古賀竟成館高等学校様(茶華道部の野点・屋台等お手伝い)
 ・玄界高等学校様(邦楽部の和太鼓演奏)
 ・ナチュラルワン様(ギターと歌)

祭りの数日後には、八重桜も開花して、また違った美しさです。

sakura2018-1.JPG

sakura2018-2.JPG

sakura2018-3.JPG

sakura2018-4.JPG

2018年4月21日 13:19  カテゴリー: なのみの里 なのみ工芸
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony