社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

2016年5月
グループホームかづるⅡを開所しました

UR花鶴丘13号棟6階の2部屋で、グループホームかづるⅡを開所しました。

平成23年11月から同じUR花鶴丘14号棟にグループホームかづるを開所して6名が生活しています。
14号棟と道を挟んですぐ前にあるのが13号棟です。

片方の部屋には「わーくはすコロニー」の3名が、もう片方は「なのみ工芸」の3名が新しく共同生活を始めました。
5月2日の夕食、理事長のご挨拶の後、鍵の受け渡し式をしました。
総務部長のご発声にてシャンパンで乾杯(ノンアルコールです)。
なかまと職員が一緒に作ったサンドイッチやケーキなどでお祝いをしました。
kaduruII-1.jpg kaduruII-2.jpg

少し高台にある建物の6階で、海も森も街も見えて、空が広く明るく風通しの良いとっても素敵な住まいです。
kaduruII-4.jpg kaduruII-5.jpg

号室ごとに、カーテンなどを緑、ピンクで統一し、室内のオフホワイトと調和して、ゆっくりとくつろげる落ち着いた空間です。世話人さんの作るご飯もとってもおいしいです。
これからはここを我が家として、仲良く楽しく生活をしていきたいと思っています。

グループホームかづるⅡにも消防設備が必要です。
かわいい誘導灯がつきました。火事で煙がいっぱいになったときに心強い味方。
そんなことにならないように、火の用心は勿論です。
kaduruII-3.jpg

2016年5月26日 14:30
1
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony