社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

2016年11月
赤い羽根共同募金活動に参加しました

11月9日(水)に、地域貢献活動の一環として大野城市社会福祉協議会の赤い羽根共同募金活動に利用者8名と参加しました。
イオン大野城店の入り口で約1時間募金を呼びかけました。
共同募金の法被を着て、募金箱を持って皆さん気合十分でした。
少し肌寒かったですが、皆さん大きな声で募金を呼び掛け、大勢の方に募金して頂けました。
地域の皆様、ありがとうございました。

bokin(akebono)1.JPG

bokin(akebono)2.JPG

2016年11月11日 15:51
千鳥校区コミュニティ防災訓練に参加しました

千鳥校区の地震想定避難訓練に、今年もなのみの里のなかまたちで参加してきました。

10月30日(日)10:00に地震発生を知らせる古賀市の「防災メール」で緊急地震速報が届き、なかまの一人が館内放送で「地震が発生しました。避難するので芝生に出てください。」とコールしました。

26名で千鳥東区の避難場所である少し高台の「弥生第一公園」へ歩いたのですが、公園の入口に取り外しのできる柵が付けたままで、私たちを見て区の方が「避難し始めたらこの柵とっとかな車椅子通れんね」と話しながら外してくださって、ご配慮を嬉しく思いました。

公園に集まるのは、まず区で集合・安全確認して本当の避難場所にそろって移動するのだそうです。
ご近所の皆さんも集合されてから、区ごとに千鳥小学校まで歩いて行き、市役所・消防署・消防団による消火器等の体験をします。なのみの里からもなかま6名と職員2名で参加。なかなかできない放水体験をさせて頂きました。昨年の水消火器とは違い、水の勢いがすごくて、すぐ近くに虹が見えました。

道々、また公園や学校内でも、昨年以上に声をかけて頂き「なのみの里は楽しい?」の質問に「楽しいです。」と笑顔で答えるなかまたち。道行く小学生とタッチしながら歩いたりして、交流上手にも驚きです。

参加賞の非常食(炊き込みごはん)とパンのお土産を届けて頂いて、美味しく楽しい訓練でした。

kunren2016(sato)1.jpg kunren2016(sato)2.jpg

kunren2016(sato)3.jpg kunren2016(sato)4.jpg

kunren2016(sato)5.jpg kunren2016(sato)6.jpg

kunren2016(sato)7.jpg kunren2016(sato)8.jpg

2016年11月 8日 16:00
秋なのに・・・もうすぐ冬なのに・・・なのみの桜が咲きました!

最近ニュースで「季節はずれの桜」が報道されていて、なんとなく敷地内の桜を眺めていたら、なんとなんと、なのみの敷地にもありました!
おまけに青くて若い葉もついていたりして。

台風など何らかの原因で早めに葉が全部落ちた桜の樹によくある現象で、葉が落ちて少し気温が下がったあとに、ポンッと気温が上がったりすると「春ね!」と勘違いして花を咲かせてしまうとか・・・

今年の夏は本当に暑い毎日なのに台風の接近もなく、9月に入って台風の接近があって葉っぱたちがどどっと落ちてしまいました。気温も高い日低い日が日替わりでやってきましたから、勘違いしても仕方ないでしょうね。

桜さん、今年は2回もあなたに逢えて嬉しかったです。来年の春もよろしくね。

autumn_sakura(sato)1.jpg

autumn_sakura(sato)2.jpg

2016年11月 7日 17:13
1
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony