社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ> 水害を想定した避難訓練

福岡発信!コロニーブログ

水害を想定した避難訓練

昨年は熊本県の入所施設などで豪雨による痛ましい被害が発生し、近年の被害は気候変動による影響がますます大きくなっているように感じられます。
あけぼの園では、利用者の安全確保のため、水害を想定した避難訓練を毎年実施し、今回は実際の状況に近づけるため貴重品を持参して訓練に臨みました。
利用者には事前に、被災地での供給が難しい常備薬や、医療証、現金などをひとまとめにして頂くよう周知。
当日はそれらを持って、避難場所の食堂へ集合していただきました。みなさんへ災害時に避難するタイミングなどをアナウンスし、万が一の時にも冷静に対応できるよう改めて意識していこうと思います。

hinankunren2020-1(akebono).JPG hinankunren2020-2(akebono).JPG

hinankunren2020-3(akebono).JPG hinankunren2020-4(akebono).JPG

2020年11月17日 16:44
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony