社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

なのみの里
~さくらんぼキッズのクリスマス会~

12月15日土曜日に、さくらんぼキッズのクリスマス会をしました。さくらんぼキッズは働くお母様方を応援しようとできた学童保育のような施設です。特別支援学校・一般小中学校に通う古賀市にお住いのみなさんが放課後や長期休暇利用できます。今日もお母様方は仕事で、なかまたちと職員でのクリスマス会でした。

午前中は、例年通り「ぼちぼちクラブ」さんのクリスマス会に参加させて頂き、戻ってからみんなでピザやチキンなどでお昼ごはん。午後はミニクリスマスツリーを作って、ゲームをして、クリスマスケーキを食べて・・・とクリスマス一色の一日でした。なかま・卒業生・職員の3人がサンタになってゲームに参加。楽しかったです!

Xmas2018-1(sakura).JPG

Xmas2018-3(sakura).JPG

Xmas2018-2(sakura).JPG

2019年1月 9日 16:10
花見海岸の松原清掃に参加しました

なのみ工芸・なのみの里は、住宅街でもあり、山も海も近くにある恵まれた環境です。

なのみから近い花見海岸には、美しい松原が続いているのですが、実は「松原ネット花見」の皆様方が、毎月集まって保全清掃活動をなさっているのです。おかげさまで散歩やランニングをなさる方がたくさんです。

なのみのなかまたちも、年に数回この活動にボランティアとして参加をさせて頂いています。「松原ネット花見」の皆様からはたくさん声をかけて頂き、なかまたちにとって楽しいひとときです。

今月もなかまと職員計11名で1時間余り清掃活動をしました。
ちょうど、近隣小学校のマラソン大会がこの松原で行われるとのことで、今月は地域の小学生とご家族もご一緒でした。冷たい小雨の降る中でしたが、松葉を集め袋に入れる作業をしていると、汗をかくほどでした。

いつも古賀市内の公園清掃を仕事にしているなかまたちですので、手際とチームプレーの良さは抜群です。制服である作業着と長靴に身をつつんだなかまたち。みるみる袋の山ができていました。
これからも続けていきたいと楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

hanamiseisou1.JPG

hanamiseisou2.JPG

2019年1月 9日 16:00
利用者のご家族と職員の「茶話会」で、健康について学びました

なのみの里のなかまのご家族と職員で、お茶を飲みながらゆっくり話が出来る機会をと「茶話会」を実施しています。日頃帰省や帰所、送迎時、行事の時などわずかな時間にしかお話し出来ず、また、面談時にもなかまの事に限定してのお話しですので、「茶話会」では私事や趣味の話などしながら、ご家族に職員の名前と顔を覚えて頂くことも目的に、楽しいひとときとなっています。

今回は前半に嘱託医である松嶋先生より健康をテーマにお話し頂き、健康維持のための簡単な体操をみんなで体験しました。肩や腰に痛みを訴えられるお年頃の方も多いのですが、みなさん腕や足をあげる体操なども難なく体験され、松嶋先生も意外な様子でびっくりなさっていました。

後半は松嶋先生にもそのまま参加して頂き、4つのテーブルに分かれての茶話会です。会場である喫茶ひびきの里で働くなのみ工芸のなかまたちが、珈琲や紅茶を運んでくれて、なのみ工芸自慢のお菓子を食べながら、家族の話、ペットの話などでも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。これからも続けていきたいと思います。

sawakai2018-1.JPG

sawakai2018-2.JPGsawakai2018-3.JPG

2019年1月 9日 15:55
なのみ交通安全教室を実施しました

平成30年11月7日、粕屋警察署交通課川畑様にお越し頂き、交通安全の学習会を実施しました。
怖い感じの男性が来られると思っていたら、お声もお顔も優しい婦警さんでした。
まずは川畑様から信号の色や横断歩道の途中で信号が変わったらどうするかなどを教えて頂き、DVDを鑑賞、11月だというのに陽ざしが厳しくて暑かったため、なのみの里の室内で横断歩道を渡る練習(右手を上げて、右見て左見て、もう一回右を見て)をしました。

なのみに毎日通所するなかまはもちろん、休日など自宅周辺を歩く時など、見慣れた街でも注意しながら歩いて行きたいと思いました。

koutsuanzen1.JPG koutsuanzen2.JPG

koutsuanzen3.JPG koutsuanzen4.JPG

koutsuanzen5.JPG

koutsuanzen6.JPG

2018年11月19日 14:19
ふれあいツアー2018★1泊旅行にいきました!

なのみ工芸・なのみの里のなかまと職員に法人から5名の応援を頂いて、観光バス3台122名で1泊旅行に行ってきました。

9月18日(火)~9月19日(水)で、別府から阿蘇を回りました。
今回の目玉は別府駅から阿蘇駅までの「特急列車あそぼーい」の貸切です。これまでフェリーは経験済みでしたが、列車の旅は初めてで、その上「あそぼーい」の「貸切」には大興奮!
「かわいい~」「かっこいい~」と4両を行ったり来たり、豪華列車ななつ星ともゆっくりすれ違って「おお~っ」とまた大興奮。車内で食べたご当地アイスやプリン、お弁当も美味しかったです。

ごはんは4食とも別府や阿蘇の名物てんこ盛り、どれも大満足!日出温泉にゆっくり入れて、宴会はいつも通り盛り上がりました。おかげさまで今回も美味しく楽しい旅行となりました。

なかまたちは「再来年はどこにいくと?」と旅の疲れもなく、2日間あんなにたくさん食べたのに、入所のなかまは戻ってからの夕食もペロリ。とっても元気でした。

今回都合で翌日作業となりましたが、一人の欠席もなく、旅の思い出を語らいました。

fureaitour2018-1.JPG fureaitour2018-2.JPG

fureaitour2018-3.JPG fureaitour2018-4.JPG

fureaitour2018-5.JPG fureaitour2018-6.JPG

fureaitour2018-7.JPG fureaitour2018-8.JPG

fureaitour2018-9.JPG

2018年10月12日 14:24
1  2  3  4  5
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony