社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

なのみの里
なのみさくら祭り
昨年1分咲きに終わって、今年は1週間延ばし3月31日金曜日に「なのみさくら祭り」を実施しました。
当初、福岡の開花予測は3月22日で、今年は満開とまでいかずとも、きっと7分咲き!と楽しみにしていましたのに今年も1分咲きで、おまけに小雨。
 
でも大丈夫です。なのみ工芸・なのみの里の建物の中を総動員して、楽しい会となりました。
ボランティアの皆さん、なかまと家族と職員、そして雨の中ご近所の皆さんもご参加くださいました。
ありがとうございます。
 
筝美会の皆様による和の心を感じるお箏の演奏、舞の里おやじバンドの皆様による沖縄の風を感じる歌と演奏、古賀竟成館高校茶華道部の皆様による野点、なかま・学生ボランティアさん・職員によるダンスや屋台を楽しみながら、今年もさくら開花宣言祭りは大盛況でした。
 
桜が満開を迎えた4月13日のお昼ご飯は、厨房スタッフがお花見弁当を詰めてくれました。桜の花びらが舞い踊る緑いっぱいの芝生の上で食べたお弁当は、タケノコおこわと愛情がたっぷり入った美味しいお弁当でした。
 
来年も3月31日に予定しています。満開の桜を楽しみに!
 
sakuramaturi2016-1.jpg sakuramaturi2016-2.jpg
 
sakuramaturi2016-3.jpg sakuramaturi2016-4.jpg
 
sakuramaturi2016-5.jpg
 
sakuramaturi2016-6.png
2017年5月17日 11:12
安芸の宮島へ1泊旅行に行ってきました!

2月16日~17日に、なのみ工芸・なのみの里のなかまと職員約130名、大型バス3台で久しぶりに九州を飛び出しての1泊旅行に行ってきました。
いつもは9月頃ですが、今回は初めての冬の旅。「雪が降って高速道路が通れなくならないの?」などと心配するなかまもいましたが、気が抜ける程の穏やかな気温に恵まれました。ちょっぴり雨もありましたが。

バスの中ではご当地クイズや職員の赤ちゃんの頃の写真を見て誰でしょうクイズ。
「白黒だ!昭和の職員だなぁ・・・」「カラーだしお母さん若くて美人!」「若い人だな・・・」なんて言いながら楽しく過ごしました。

お楽しみは広島名物たっぷりの美味しい食事、楽しい宴会、大きなお風呂・・・面白かった~また行きましょう!
今度は大阪!いやいやくまモンに逢いに熊本よ!と、帰所と共に次回に夢膨らむなかまたちでした。

fureaitour1.jpg
出発前の様子、みんな真剣に理事長の話をきいています。

fureaitour2.jpg
錦帯橋にて、最高の天気に恵まれました!

fureaitour4.jpg

fureaitour5.jpg
錦帯橋の河原で記念撮影

fureaitour3.jpg
とても豪華な夕食でした!

fureaitour6.jpg

fureaitour7.jpg
宮島にて、宮島口の港を出るときはあいにくの雨でしたが、宮島に到着すると待っていてくれたかの様に
雨が上がってくれました!

2017年5月13日 14:03
千鳥校区コミュニティ防災訓練に参加しました

千鳥校区の地震想定避難訓練に、今年もなのみの里のなかまたちで参加してきました。

10月30日(日)10:00に地震発生を知らせる古賀市の「防災メール」で緊急地震速報が届き、なかまの一人が館内放送で「地震が発生しました。避難するので芝生に出てください。」とコールしました。

26名で千鳥東区の避難場所である少し高台の「弥生第一公園」へ歩いたのですが、公園の入口に取り外しのできる柵が付けたままで、私たちを見て区の方が「避難し始めたらこの柵とっとかな車椅子通れんね」と話しながら外してくださって、ご配慮を嬉しく思いました。

公園に集まるのは、まず区で集合・安全確認して本当の避難場所にそろって移動するのだそうです。
ご近所の皆さんも集合されてから、区ごとに千鳥小学校まで歩いて行き、市役所・消防署・消防団による消火器等の体験をします。なのみの里からもなかま6名と職員2名で参加。なかなかできない放水体験をさせて頂きました。昨年の水消火器とは違い、水の勢いがすごくて、すぐ近くに虹が見えました。

道々、また公園や学校内でも、昨年以上に声をかけて頂き「なのみの里は楽しい?」の質問に「楽しいです。」と笑顔で答えるなかまたち。道行く小学生とタッチしながら歩いたりして、交流上手にも驚きです。

参加賞の非常食(炊き込みごはん)とパンのお土産を届けて頂いて、美味しく楽しい訓練でした。

kunren2016(sato)1.jpg kunren2016(sato)2.jpg

kunren2016(sato)3.jpg kunren2016(sato)4.jpg

kunren2016(sato)5.jpg kunren2016(sato)6.jpg

kunren2016(sato)7.jpg kunren2016(sato)8.jpg

2016年11月 8日 16:00
秋なのに・・・もうすぐ冬なのに・・・なのみの桜が咲きました!

最近ニュースで「季節はずれの桜」が報道されていて、なんとなく敷地内の桜を眺めていたら、なんとなんと、なのみの敷地にもありました!
おまけに青くて若い葉もついていたりして。

台風など何らかの原因で早めに葉が全部落ちた桜の樹によくある現象で、葉が落ちて少し気温が下がったあとに、ポンッと気温が上がったりすると「春ね!」と勘違いして花を咲かせてしまうとか・・・

今年の夏は本当に暑い毎日なのに台風の接近もなく、9月に入って台風の接近があって葉っぱたちがどどっと落ちてしまいました。気温も高い日低い日が日替わりでやってきましたから、勘違いしても仕方ないでしょうね。

桜さん、今年は2回もあなたに逢えて嬉しかったです。来年の春もよろしくね。

autumn_sakura(sato)1.jpg

autumn_sakura(sato)2.jpg

2016年11月 7日 17:13
グループホームかづるⅡを開所しました

UR花鶴丘13号棟6階の2部屋で、グループホームかづるⅡを開所しました。

平成23年11月から同じUR花鶴丘14号棟にグループホームかづるを開所して6名が生活しています。
14号棟と道を挟んですぐ前にあるのが13号棟です。

片方の部屋には「わーくはすコロニー」の3名が、もう片方は「なのみ工芸」の3名が新しく共同生活を始めました。
5月2日の夕食、理事長のご挨拶の後、鍵の受け渡し式をしました。
総務部長のご発声にてシャンパンで乾杯(ノンアルコールです)。
なかまと職員が一緒に作ったサンドイッチやケーキなどでお祝いをしました。
kaduruII-1.jpg kaduruII-2.jpg

少し高台にある建物の6階で、海も森も街も見えて、空が広く明るく風通しの良いとっても素敵な住まいです。
kaduruII-4.jpg kaduruII-5.jpg

号室ごとに、カーテンなどを緑、ピンクで統一し、室内のオフホワイトと調和して、ゆっくりとくつろげる落ち着いた空間です。世話人さんの作るご飯もとってもおいしいです。
これからはここを我が家として、仲良く楽しく生活をしていきたいと思っています。

グループホームかづるⅡにも消防設備が必要です。
かわいい誘導灯がつきました。火事で煙がいっぱいになったときに心強い味方。
そんなことにならないように、火の用心は勿論です。
kaduruII-3.jpg

2016年5月26日 14:30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony