社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

建替工事
福岡コロニー建て替え工事が完了しました

年末よりなかなかブログの更新が出来ずに申し訳ありません。

昨年より行っておりました、「障害者支援施設 福岡コロニー」「障害福祉サービス事業所 わーくはうすコロニー」の建て替え工事が完了しました。

わーくはうすコロニーは平成27年2月末に完成。就労継続支援B型事業として主に印刷に関わる作業を行っています。

workhousetou1.JPG workhousetou2.JPG

workhousetou3.JPG workhousetou4.JPG

 

福岡コロニーは平成27年3月末に完成。施設入所支援の利用者が生活しながら、日中は就労移行支援事業、生活介護事業として訓練およびレクリエーション等を行っています。

colony1.JPG colony2.JPG

colony3.JPG colony4.JPG

 

入所棟は全て個室となっており、8名が1つのユニットで生活する家庭的な雰囲気となっています。

各ユニットには居室の他にリビング、浴室等があり、重度の障害がある方も入浴できる特殊浴槽も完備しています。

colony5.JPG colony6.JPG

colony7.JPG colony8.jpg

 

また、4月18日には完成を祝して落成式を行いました。午前中はたくさんの方にご来所頂き、祝って頂きました。

rakusei1.JPG rakusei2.JPG

rakusei3.JPG rakusei4.JPG

 

そして午後からは全従業員、利用者の方々で喜びを分かち合いました。

rakuseiin1.JPG rakuseiin2.JPG

rakuseiin3.JPG rakuseiin4.JPG

 

完成にあたっては多くの方にご尽力頂き、素晴らしいコロニーが出来上がりました。

この建物に恥じないよう、これからも障害のある仲間たちと歩んでいきたいと思います。

お世話になりました方々、本当にありがとうございました。

2015年5月18日 10:30
福岡コロニー建て替え工事が始まりました(その2)

「障害者支援施設 福岡コロニー」の解体が終わりました。

日々無くなっていく建物を見ると様々な思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

kaitai5_R.JPG kaitai6_R.JPG

 

そして8月20日、起工式(地鎮祭)が執り行われました。

groundceremony1_R.JPG groundceremony2_R.JPG

groundceremony3_R.JPG groundceremony4_R.JPG

 

いよいよ新しい建物の建設がスタートです!

 

 

2014年8月20日 17:00
福岡コロニー建て替え工事が始まりました

平成25年度福岡県社会福祉施設等耐震化等整備事業費補助金交付決定を受けて、「障害者支援施設 福岡コロニー」「障害福祉サービス事業所 わーくはうすコロニー」の建て替え工事が始まりました。

福岡コロニーは築42年、わーくはうすコロニーは築46年でかなり老朽化し、現在の耐震基準を満たしていない建物でしたので利用される方々の安全・安心を確保するために建て替え工事にふみきりました。

まずは利用者、従業員の仮設食堂を建設。

kasetsu1_R.JPG kasetsu2_R.JPG

現在、福岡コロニーの建物を解体しています。

kaitai1_R.JPG kaitai2_R.JPG

kaitai3_R.JPG kaitai4_R.JPG

今後、随時進捗状況をお知らせします。

2014年7月30日 15:00
1
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony