社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

あけぼの園
昼間想定避難訓練

あけぼの園で昼間想定の避難訓練を行いました。消防隊員の方と事前に打合せを行い、避難訓練当日も立ち会って頂きました。
初期消火の手順や留意点、通報装置の起動や避難誘導のあり方等、様々な事を学ぶ機会となりました。
緊急時に備えて、職員、利用者共に質の高い訓練を行うことが出来たと感じます。
消防隊員の皆様、ご協力ありがとうございました。
hinankunren2018(akebono)1.JPG

hinankunren2018(akebono)2.JPG

2018年7月31日 17:13
農園作り(アイコトマト)

生活介護のメンバーで育てていたトマトの収穫時期がやってきました!
今年は土や肥料を新しくする等、前回の反省を活かせたこともあり、立派なトマトが育ってくれました。
収穫出来たトマトは調理実習や給食で使いたいと思います。
次回の農園作りもお楽しみに!!

nouen2018-1(akebono).JPG

nouen2018-2(akebono).JPG

 

2018年7月19日 10:56
普通救命講習を受講しました

救急隊員のご指導の下、普通救命講習を受講しました。
今年は民生委員の方を含めた地域の方4名にも参加して頂き、地域と共に救命に対する意識の向上を図りました。
①心肺蘇生法、②AEDの使用方法、③異物除去法・止血法の手順で説明があり、緊急時の対処の仕方等、改めて学ぶ機会となりました。
今回学んだ事は、今後の生活や業務に充分活かしていきたいと思います。
救急隊員の方、地域の皆様、ありがとうございました。

kyumei2018(akebono).JPG

2018年5月31日 11:09
あけぼの園お花見2018

4月6日(金)にあけぼの園でお花見を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、室内をピンクの桜で華やかに飾りつけ、手作りのお弁当を用意。
近隣の民生委員や関係者の方々もお招きし、新人の利用者・職員の歓迎も兼ねて、レクリエーションを楽しみました。
レクでは「九州ば元気にするバイ」をモットーに活動している、九州プロレスの佐々木日田丸選手にお越しいただき、軽快なトークとパフォーマンスで会場を元気に盛り上げてくださいました。
短い時間でしたが、参加者の笑顔が満開のお花見となりました。
hanami2018-1(akebono).JPG

hanami2018-2(akebono).jpg

2018年4月13日 15:28
夜間想定避難訓練

あけぼの園で夜間想定の避難訓練を行いました。福祉施設として義務付けられている事もあり、年に2回は職員、利用者の意識を高める為に行っています。
当日は夜間を想定して懐中電灯を持って避難する場面もありました。
また、警報装置の操作手順を職員間で共有することができ、緊急時に備えて質の高い訓練をすることができました。

hinankunren2018(akebono).JPG

2018年3月 8日 12:14
1  2  3  4  5  6  7  8  9
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony