社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

あけぼの園
あけぼの園お花見2018

4月6日(金)にあけぼの園でお花見を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、室内をピンクの桜で華やかに飾りつけ、手作りのお弁当を用意。
近隣の民生委員や関係者の方々もお招きし、新人の利用者・職員の歓迎も兼ねて、レクリエーションを楽しみました。
レクでは「九州ば元気にするバイ」をモットーに活動している、九州プロレスの佐々木日田丸選手にお越しいただき、軽快なトークとパフォーマンスで会場を元気に盛り上げてくださいました。
短い時間でしたが、参加者の笑顔が満開のお花見となりました。
hanami2018-1(akebono).JPG

hanami2018-2(akebono).jpg

2018年4月13日 15:28
夜間想定避難訓練

あけぼの園で夜間想定の避難訓練を行いました。福祉施設として義務付けられている事もあり、年に2回は職員、利用者の意識を高める為に行っています。
当日は夜間を想定して懐中電灯を持って避難する場面もありました。
また、警報装置の操作手順を職員間で共有することができ、緊急時に備えて質の高い訓練をすることができました。

hinankunren2018(akebono).JPG

2018年3月 8日 12:14
まどかぴあお出かけコンサート

近隣施設のまどかぴあ様の事業の一環で、あけぼの園で和洋ポップスのコンサートがありました。
幅広い年齢層の方が楽しめる選曲や利用者の方と一緒に演奏するパフォーマンス等、楽しめる要素が満載の
コンサートでした。
出演者の皆様、まどかぴあの皆様、コンサートを開いて頂きありがとうございました。

odekake2018(akebono).JPG

2018年3月 6日 12:48
近隣企業様よりクリスマスケーキのプレゼント!

近隣の企業様よりクリスマスケーキのプレゼントがありました。
皆さんとても喜ばれており、是非お礼を言いたいと10名以上の利用者様が拍手でお出迎え!
これからも地域との関わりを深められるように毎日頑張っていきたいと思います。
クリスマスケーキは昼食時に皆で頂きました!
美味しいケーキありがとうございました!!

XmasCake2017(akebono)-1.JPG

XmasCake2017(akebono)-2.jpg

2017年12月27日 11:38
地域福祉教室に参加しました

今年も大野城市社会福祉協議会様を通じて大野城市立下大利小学校の地域福祉教室に参加してきました。
あけぼの園からは利用者様2名、職員2名が参加し、小学校3年生の皆様に車イス介助の仕方とバリアフリーに
ついて楽しく学んでもらう機会となりました。
その後の給食の時間も雑談で盛り上がり、楽しい時間を共有できました。

今後も民生委員の方を巻き込んで、地域との交流を深められる様に努めていきたいと思います。
関係者の皆様ありがとうございました。

tiikihukusi2017-1(akebono).JPG

tiikihukusi2017-2(akebono).JPG

2017年12月 1日 14:23
1  2  3  4  5  6  7  8
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony