社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら

福岡発信!コロニーブログ

あけぼの園
地域福祉教室に参加しました

今年も大野城市社会福祉協議会様を通じて大野城市立下大利小学校の地域福祉教室に参加してきました。
あけぼの園からは利用者様2名、職員2名が参加し、小学校3年生の皆様に車イス介助の仕方とバリアフリーに
ついて楽しく学んでもらう機会となりました。
その後の給食の時間も雑談で盛り上がり、楽しい時間を共有できました。

今後も民生委員の方を巻き込んで、地域との交流を深められる様に努めていきたいと思います。
関係者の皆様ありがとうございました。

tiikihukusi2017-1(akebono).JPG

tiikihukusi2017-2(akebono).JPG

2017年12月 1日 14:23
手話ダンス発表会に参加しました

11月17日(金)に春日市にある老人保健施設「はなつくし」様で、手話ダンスの発表をさせて頂きました。
「小さな世界」「切手のないおくりもの」「ふるさと」の3曲と手話ダンスの先生からも3曲披露して頂きました。
手話ダンスのメンバーは、緊張の中でも笑顔で「楽しむ」ことを忘れず会場を盛り上げてくれました。
はなつくしの方々から温かい拍手や手拍子を頂き、短い時間でしたが本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
はなつくしの皆様、ありがとうございました(*^-^*)♪

shuwadance2017-1(akebono).JPG

shuwadance2017-2(akebono).JPG

2017年11月28日 17:03
水害等避難訓練

今回、あけぼの園で水害等対策避難訓練を実施しました。
職員より避難訓練の目的、警報の種類、避難場所の説明後、まどかぴあまで避難しました。
また、今回地域の方との関わりを深めていこうとお二人の民生委員の方にも一緒に避難して頂きました。
避難時はグループごとに安全に避難でき、災害時の対策を改めて理解する機会となりました。
民生委員の皆様、ご協力頂きありがとうございました。

hinankunren2017(akebono).JPG

2017年11月27日 17:00
「リチャリー」コンサートのご招待を受けました

今年もまどか園様より、音楽コンサートにご招待頂きました。
10月12日(木)にあけぼの園から9名の利用者が参加し、ペルーの音楽グループ「リチャリー」の素敵な演奏を楽しみました。
珍しい楽器がたくさんあり、リズムに合わせて手拍子をしたり踊ったり、会場はとても盛り上がりました♪
ケーブルテレビの中継もあり、インタビューを受ける場面も・・・
まどか園の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

2017年10月27日 11:12
ときめきスポーツ大会に参加しました

9月9日(土)久留米市総合スポーツセンター陸上競技場で開催された「ときめきスポーツ大会」に
福岡コロニーから80名で参加しました。

50~1,500m走る人、フライングディスクをリング目指して投げる人、ボーリングに挑戦した人・・・
各々が選んで練習をしてきた競技にチャレンジしました。楽しんで笑顔で参加する人もあれば、気分は
パラリンビックのアスリートの人もあり、応援にも力が入ります。

当日の天候はまずまずで、風も味方してくれたみたいです。30人を超えるなかまがメダルをかけてもらう
ことが出来ました。悔しい思いが残った人も、頑張れた人も、来年に向けて新たなチャレンジです。

応援ありがとうございました。

tokimeki2017-1.JPG

tokimeki2017-2.JPG

tokimeki2017-3.JPG

tokimeki2017-4.JPG

2017年9月26日 16:55
1  2  3  4  5  6  7  8
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony