社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

夜間を想定した避難訓練

あけぼの園では夜間を想定した避難訓練を毎年実施しており、今回は入職して間もない夜勤職員を中心に行いました。
また、今年はコロナ禍のため利用者のみなさんにはマスク着用を呼びかけ、緊急時においても感染症予防対策が必要である旨をお伝えしました。
そして当日、夜勤職員が本番さながらの大きな声で避難を呼びかけ、転倒などなく訓練は無事に終了しました。
今後も施設の安全確保に、努めてまいりたいと思います。

hinan2021-1(akebono).JPG

hinan2021-2(akebono).JPG

 

2021年3月31日 19:26  カテゴリー: あけぼの園
地震から身を守る

1月25日(月)に、地震想定避難訓練を実施しました。
職員間の動きやマニュアルの確認、利用者の避難等を中心に行い「利用者の安全」を第一に考える事を優先しました。
今回、初めて利用者の避難を取り入れる事が出来たので、繰り返し行うことで緊急時の動きを身に付けていきたいと思います。

jisinkunren2021-1(akebono).JPG

jisinkunren2021-2(akebono).JPG

2021年2月 1日 10:55  カテゴリー: あけぼの園
田辺一城古賀市長 来所

なのみ工芸に田辺一城古賀市長が来所されました。
目的は「さをり織りの干支」購入。

作業工程をご見学頂いた後、数多くの干支から市長のイメージカラー「みどり色」を基調にした干支をご購入下さいました。
ありがとうございました!!

kogashi-eto1.jpg

kogashi-eto2.jpg

kogashi-eto3.jpg

kogashi-eto4.jpg

kogashi-eto5.jpg

2020年12月 7日 12:05  カテゴリー: なのみ工芸
2021年の干支・さをり織りの「丑」がみんなで出番を待っています!

毎年皆様にお求め頂いているさをり織りの干支「丑」の販売を開始しました。
丑は、おっとりしているように見えても堅実で真面目に物事を進め成長を続けることが出来る生き物、粘り強さ・堅実さ・誠実さを表すとも言われています。
その丑を、色とりどりのさをり織りで作りました。
世界で一つだけ、同じ顔・同じ織りのものはありません。
どうぞ今年もたくさんの皆様のお宅で、一緒に新年をお迎えくださいませ。
1体2,200円(税込)です。

eto2021-1.JPG

eto2021-2.JPG

2020年12月 4日 16:54  カテゴリー: なのみ工芸 干支予約・販売
水害を想定した避難訓練

昨年は熊本県の入所施設などで豪雨による痛ましい被害が発生し、近年の被害は気候変動による影響がますます大きくなっているように感じられます。
あけぼの園では、利用者の安全確保のため、水害を想定した避難訓練を毎年実施し、今回は実際の状況に近づけるため貴重品を持参して訓練に臨みました。
利用者には事前に、被災地での供給が難しい常備薬や、医療証、現金などをひとまとめにして頂くよう周知。
当日はそれらを持って、避難場所の食堂へ集合していただきました。みなさんへ災害時に避難するタイミングなどをアナウンスし、万が一の時にも冷静に対応できるよう改めて意識していこうと思います。

hinankunren2020-1(akebono).JPG hinankunren2020-2(akebono).JPG

hinankunren2020-3(akebono).JPG hinankunren2020-4(akebono).JPG

2020年11月17日 16:44  カテゴリー: あけぼの園
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony