社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

ポップサーカスに行ってきました

北九州市のスペースワールド駐車場跡地で催されている「ポップサーカス」のご招待を頂き、6月4日・11日・12日に分かれて、なのみのなかまたちで出かけてきました。

ハラハラドキドキの空中ブランコや楽しいピエロのショーをはじめ、歓声とため息のひとときでした。衣装も本当に素晴らしかったです。写真はフィナーレだけ撮ることができました。

12日は涼しい風も吹いて気持ちの良いお天気だったので、外でお弁当を食べました。

popcircus1(nanomi).JPG popcircus2(nanomi).JPG

popcircus3(nanomi).JPG popcircus4(nanomi).JPG

2018年6月27日 15:10  カテゴリー: なのみの里
「よさこい古賀連」15周年記念おめでとうございます

日頃からお世話になっている「よさこい古賀連」さんが15周年を迎えられ、6月10日(日)に古賀市のリーパスプラザ大ホールにて感謝祭を催されました。地元はもちろん、福岡県内のあちらこちらから、よさこいを愛する老若男女の皆様が集まって、たいへんな賑わいでした。

なんと私たちなのみの里のなかまも、今回ステージ上で「よさこいソーラン節」を披露する機会を頂戴致しました。古賀連の皆様が度々講師でご来所くださり、練習を重ね衣装までお借りして、当日もたくさん応援してくださり、なんとか無事大役を果たしました。

「緊張したけど、楽しかった。次回もよろしくお願いします。」と20周年のステージを夢見るなかまたちでした。

残念ながら、会場での写真撮影は出来ませんでしたので、控室での風景をご覧ください。

yosakoikoga2(nanomi).JPG yosakoikoga3(nanomi).JPG

yosakoikoga1(nanomi).JPG yosakoikoga4(nanomi).JPG

 

2018年6月27日 15:00  カテゴリー: なのみの里
コロニーのカラフル花壇

福岡コロニーの花壇には、ボランティアさんが育ててくれた色とりどりの花がたくさん咲いています。
特に最近は気温も上がり、雨が降ることで、生き生きとした表情になり、道行く人の目を楽しませてくれます

ボランティアさんいつもありがとうございます!

kadan(colony)-1.JPG

kadan(colony)-2.JPG

kadan(colony)-3.JPG

2018年6月 7日 14:30  カテゴリー: コロニー課
普通救命講習を受講しました

救急隊員のご指導の下、普通救命講習を受講しました。
今年は民生委員の方を含めた地域の方4名にも参加して頂き、地域と共に救命に対する意識の向上を図りました。
①心肺蘇生法、②AEDの使用方法、③異物除去法・止血法の手順で説明があり、緊急時の対処の仕方等、改めて学ぶ機会となりました。
今回学んだ事は、今後の生活や業務に充分活かしていきたいと思います。
救急隊員の方、地域の皆様、ありがとうございました。

kyumei2018(akebono).JPG

2018年5月31日 11:09  カテゴリー: あけぼの園
ランチ&いちご狩り!

4月18日(水)、この日は「イオンモール福津」と古賀市にある「秋山園芸」様にて、ランチといちご狩りを楽しんできました。
イオンモール福津では、フードコートにて皆さんに好きなものを選んでもらい、ランチを楽しみました。
「秋山園芸」様ではビニールハウスに、真っ赤ないちごがたくさん!
皆さん笑顔でパックにいっぱいいちごを詰めてお持ち帰り!
お天気にも恵まれ、気持ちの良い1日を過ごすことができました。

ichigo2018-1.JPG

ichigo2018-2.JPG

2018年4月21日 13:34  カテゴリー: コロニー課
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony