社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

なのみの芝地で「千鳥東区夏祭り」

平成29年7月29日(土)18:00~21:00、なのみの芝地となのみ工芸の作業室を利用して「千鳥東区夏祭り」が実施されました。前日までに、芝地や樹木の手入れ・テント建てなどを、なのみ工芸のなかまたちが協力して準備、地域の皆さんをお迎えする準備を整えました。

当日朝8時、約50名の地域の皆さんが準備に集まられ、芝地がいよいよ祭りらしく変身。
一旦解散の後、夕方からどんどん参加者が増えてきて、200人はとっくに超えていたと思います。
8張りのテントでは、それぞれ組や育成会・福祉会のみさなんによるおいしそうな屋台。
本部テントでは、生ビールやジュースの販売。
私たちは、コロニー自慢の美味しいうどん、なのみのなかまたちによるヨーヨー釣り、なのみ工芸の製品を販売。
さをり織りの体験コーナーも好評でした。

千鳥東区の皆さんと一緒に練習した盆踊りの後は、おたのしみの福引もあって大人からお子さんまでとても盛り上がりました。
最後になのみからスモールプレゼント、打ち上げ花火を少しだけ。大人もこどもも、そしてご近所さんもなかまたちも、皆で一緒に空を見上げて「うわ~きれい」とうっとりのひととき。

地域の皆さんにたくさんご来所頂き、とても嬉しかったです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

natumaturi2017(nanomi)1.JPG

natumaturi2017(nanomi)2.JPG natumaturi2017(nanomi)3.JPG

natumaturi2017(nanomi)4.JPG natumaturi2017(nanomi)5.JPG

natumaturi2017(nanomi)6.JPG natumaturi2017(nanomi)7.JPG

 

2017年8月 4日 11:34  カテゴリー: なのみの里 なのみ工芸
普通救命講習を受けました

消防隊員のご指導の下、普通救命講習を受けました。新人職員も含めて講習を受けることができ、
①心肺蘇生法、②AEDの使用方法、③異物除去法
の手順と注意点を教えて頂きました。
緊急時の対処の仕方等、改めて学ぶ機会となり、講習を通して全職員が危機管理意識を持つことが出来ました。
今後も緊張感を持って業務に取り組めるよう意識を高めていきます。

kyuumei2017(akebono)1.JPG

kyuumei2017(akebono)2.JPG

2017年8月 3日 11:03  カテゴリー: あけぼの園
願いよ届け!コロニー七夕祭り☆

7月7日(金)七夕の日に、七夕行事を行いました。
tanabata2017(colony)1.JPG

七夕会の中では、折り紙を切ったり折ったり、短冊に願いごとを書いたりして笹に飾り付けを行いました。
tanabata2017(colony)3.JPG

tanabata2017(colony)2.JPG

その後にはスイカ割りを対戦形式で行い、皆さんからも歓声があがり大変盛り上がりました。
tanabata2017(colony)4.JPG

天候が悪い日が続き心配をしていましたが、飾りつけを終え笹を飾るころになると雨もあがっていました。
皆さんの願い事が叶いますように・・・☆

2017年7月20日 17:24  カテゴリー: コロニー課
グリーンカーテン完成!

先月植えたゴーヤの苗も大きく育ち、立派なグリーンカーテンが出来上がりました。
今年度、力を入れている農園作りと暑い夏を乗り切る事の出来るグリーンカーテンに、
興味を示してくださる方が増えています。
実も出来てきましたので、収穫したゴーヤはみんなで食べたいと思います!

greencurtain2017(akebono)3.JPG

greencurtain2017(akebono)4.JPG

2017年7月19日 11:20  カテゴリー: あけぼの園
プロ野球観戦にご招待頂きました

福岡県社会福祉協議会様を通じ、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様よりご招待を賜り、6月28日(木)18:00からのプロ野球「福岡ソフトバンクホークスVS北海度日本ハムファイターズ」の試合を観戦に、なかまと職員合計20名で出かけました!

ホークスが1点入れ大喜びした直後に1点返される接戦で、プロ野球選手の華麗な動き、ヤフオクドームの大きさ、熱狂的なファンのみんさんの応援に圧倒されつつ、テレビとは違う雰囲気を味わいました。

中には野球よりも、頻繁に回ってくる飲料やグッズ販売のお兄さんやお姉さんに「〇〇はいかがですか~」と声をかけられ、その都度「はい!」と手を上げて楽しむなかまもいました。

接戦のためかゆっくり進んだ今日の試合、残念ながら風船飛ばしを待てず、6回が始まる頃にバスに戻り、なのみの里に到着してもまだ試合が続いていて、結局ホークスが勝利し、ほっとしたり喜んだり・・・。
クリームソーダもとても美味しかったし、笑顔がいっぱいの外出行事でした。

baseball2017(sato)1.JPG

baseball2017(sato)2.JPG

baseball2017(sato)3.JPG

baseball2017(sato)4.JPG

2017年7月19日 11:01  カテゴリー: なのみの里
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony