社会福祉法人「福岡コロニー」障害者の仕事と生活の場づくりをめざして。

社会福祉法人「福岡コロニー」

障害者の仕事と生活の場づくりをめざして
お問い合わせはこちら
092-962-2781 メールでのお問い合わせはこちら
トップページ> 福岡発信!コロニーブログ

福岡発信!コロニーブログ

喫茶カルディアイベント「みんなでパティシエになってみよう」

8月7日(火)に喫茶カルディアでパフェ作り体験を行います!
初めて開催するイベントにメンバー一同緊張もありますが楽しみにしています。
参加されたみなさんが笑顔になって頂けるよう頑張ります!

私たちが想定していた以上にご好評で、この記事をアップする時点で満員御礼となってしまいました。
次回以降も開催を予定していますので、店頭ポスター・ブログ記事にてお知らせしたいと思っています。

caldia_event180807.jpg

2018年7月31日 17:00  カテゴリー: コロニー課
農園作り(アイコトマト)

生活介護のメンバーで育てていたトマトの収穫時期がやってきました!
今年は土や肥料を新しくする等、前回の反省を活かせたこともあり、立派なトマトが育ってくれました。
収穫出来たトマトは調理実習や給食で使いたいと思います。
次回の農園作りもお楽しみに!!

nouen2018-1(akebono).JPG

nouen2018-2(akebono).JPG

 

2018年7月19日 10:56  カテゴリー: あけぼの園
新宮小学校ゲストティーチャー

私たち福岡コロニーは、新宮町内の学校で行われる福祉学習に、協力支援というかたちで関わっています。
6月14日は、新宮小学校にて3年生の皆さんに車椅子体験をしてもらい、18日、21日、22日の3日間は、新宮小学校の皆さんが施設見学に来ました。皆さんの真剣な表情はとても印象的でした。
この体験を通して、思いやりを忘れず、「何かお手伝いしましょうか」の一言が言える大人になってもらえることを期待しています。

guestteacher1(colony).JPG guestteacher2(colony).JPG

guestteacher3(colony).JPG

2018年7月12日 14:35  カテゴリー: コロニー課
ポップサーカスに行ってきました

北九州市のスペースワールド駐車場跡地で催されている「ポップサーカス」のご招待を頂き、6月4日・11日・12日に分かれて、なのみのなかまたちで出かけてきました。

ハラハラドキドキの空中ブランコや楽しいピエロのショーをはじめ、歓声とため息のひとときでした。衣装も本当に素晴らしかったです。写真はフィナーレだけ撮ることができました。

12日は涼しい風も吹いて気持ちの良いお天気だったので、外でお弁当を食べました。

popcircus1(nanomi).JPG popcircus2(nanomi).JPG

popcircus3(nanomi).JPG popcircus4(nanomi).JPG

2018年6月27日 15:10  カテゴリー: なのみの里
「よさこい古賀連」15周年記念おめでとうございます

日頃からお世話になっている「よさこい古賀連」さんが15周年を迎えられ、6月10日(日)に古賀市のリーパスプラザ大ホールにて感謝祭を催されました。地元はもちろん、福岡県内のあちらこちらから、よさこいを愛する老若男女の皆様が集まって、たいへんな賑わいでした。

なんと私たちなのみの里のなかまも、今回ステージ上で「よさこいソーラン節」を披露する機会を頂戴致しました。古賀連の皆様が度々講師でご来所くださり、練習を重ね衣装までお借りして、当日もたくさん応援してくださり、なんとか無事大役を果たしました。

「緊張したけど、楽しかった。次回もよろしくお願いします。」と20周年のステージを夢見るなかまたちでした。

残念ながら、会場での写真撮影は出来ませんでしたので、控室での風景をご覧ください。

yosakoikoga2(nanomi).JPG yosakoikoga3(nanomi).JPG

yosakoikoga1(nanomi).JPG yosakoikoga4(nanomi).JPG

 

2018年6月27日 15:00  カテゴリー: なのみの里
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
なのみの里 なのみ工芸 あけぼの園 わーくはうすコロニー 福岡コロニー(グループホームかづる) コロニー印刷 法人機関誌ふくおかColony